私というもののほんとうの相を、根底からほりおこしていくところに出会うものが、地獄なのである。
私というものが地獄だということですね。
私のもっとも主体的なその生の根源が地獄だ。
つまり、私どもの現実世界というものを、見きわめるところに出てくる言葉ですね。
宮城顗
昨年の緊急事態宣言下でもそうだったけど、石神井銀座は銀座以上の賑わいだ😅
石神井公園へ向かう人々の手には、テイクアウトの食品がどっさり😱
すげぇ〜ぜ。
石神井、もうすぐ町ごとパンデミックになるんじゃね?って感じ。
昨年もそうだったがと言うように(昨年はもっとだったけど)、都心の人の出は減っていても、そのアオリは外に向かうのはわかっているよね。
何も学んでこなかった1年でしかないってことだ、政府も東京都も。
都心、繁華街、そんなところしか見ていないし相手にしていないんだろうね、おエライさんと呼ばれる人々は。
地獄だ地獄。
人のこと言えないけどさ、みんな、知らねぇよ、誰がどうなろうと。
テメェとテメェの家族や友人や周りの人がやばくなきゃ、会社がやばくなきゃ、って感じになりつつ在るのかもしれないね。
地獄の住人は餓鬼以下だぜよ。
そんな、もう、聞く耳持たないし、もう疲れちゃったし、もうどうにでも成れ状態の地獄の住人を見て、鬼どもはシメシメ😁、今のうちに適当に法改正しちゃいましょ、てな具合で、国民投票改正案を通しちゃって、自分たちを縛る「憲法」を改正(改悪)するのに躍起だ。
ミャンマーを見ていて、「あれがやりたいんだよなぁ〜、国民から主権を取り上げたいんだよねぇ〜、俺は」と鬼の大将格の前総理大臣はお腹痛の仮病を使って2度も総理大臣の職から逃げたことなんて無かったの如くご満悦かましている。
水道法も、戦争法も、適当やって通しちゃったし、これもいけちゃうでしょ。
でも、検察法はおもいっきし通させなかったけどね。
そのせいでお腹痛くなっちゃったんだけどね。
地獄の住人であることを意識せにゃなぁ〜。
地獄には民主主義なんてないし、主権在民なんてもんも存在しない。
天も地もない。
より落ち込んでいく泥沼だけだ。
だし、そろそろ、せめて日本って国の社会くらいは、地獄でなくすようにしたいもんだ。
そのためには、まず、ここが今現在、地獄でしかないという自覚が必要なんじゃないかな。
北朝鮮やミャンマーや香港と大差ない。
目指さなくとも、日本にも有史以来、民主主義も主権在民も存在したことはないのだから。
だからさ、アジア諸国の人々と一緒にさ、せっかくいつの間にか発展途上国に逆戻りできたのだからさ、これをキッカケに、「ぼくらも民主主義を、主権在民をこの手にしたいっす〜!」と声を上げましょう。
憲法を変える必要があるバヤイは、われわれ民側から言いますので、それまでは黙っておいてください。
なんかあんなに使えない頭の悪い政治家や官僚しかいないのも、ちょっとダサいじゃん、今の日本。
とにかく、基本的人権すら保持できないこの国は、認識できようができまいが、自覚しようがしまいが、反対しようが、反論しようが、地獄でしかない。
副住職の【note】はこちら